教育 2019年

2019年度 Aセメスター 集中講義

広域科学専攻生命環境系「進化認知科学」(責任教員:岡ノ谷 一夫)
言語情報科学専攻「言語情報科学特別講義I」(責任教員:広瀬 友紀)
学融合プログラム「進化認知脳科学演習」(責任教員:岡ノ谷 一夫)

日時・場所

2019年9月2日(月),9月3日(火),9月4日(水) 3号館113室

講義概要

進化認知科学研究センターは、21世紀COEプログラム「心とことばー進化認知科学的展開」 (2003~2007)の成果を引き継ぎ、一つの専門分野にとどまらず、複眼的視点と複数の研究手法に通じた若手研究者の育成を目指し、領域横断的な人間総合科学を構築することを目標として活動を行っている。 本講義は、COEの活動の一環として提供されていた授業と同趣旨で、進化認知科学センター関連メンバーを中心に提供される大学院向け教育科目である。この科目では、心とことばに関わる諸領域の最新の研究成果に関する講義と、それぞれの領域の研究法の解説・演習を組み合わせて、異分野交流をはじめる手がかりを提供する。

履修上の注意

これまでに本講義を既に受講している場合は、本年度の受講は認めない
この授業は,9月2日、3日、4日に実施する。講義内容の詳細等については、このウェブサイトに順次掲載する。

履修登録方法

履修を希望する学生は、以下の4点を厳守して下さい。
(1)仮登録が必要です。8月16日(金)までに【仮登録フォーム】から必要事項を入力してください。
(2)実習の都合で履修定員は20名です(希望者多数の場合は抽選)。受講者には複数の講義のレポート提出が義務付けられます。聴講のみ希望の方はその旨明記してください。その場合、実習には参加できないかもしれません。
(3)9月2日(月)の授業に必ず出席し、授業実施に関する説明を受けて下さい。
(4)正式な履修登録は、授業終了後、Aセメスターの科目登録期間に忘れないように登録して下さい。

レポート課題について

それぞれの担当者からの課題合計6つのうち4つを選択する。課題ごとにホチキスで留め、すべてに記名する。表紙には必ず課題の担当者の名前を明記すること。
〆切:2019年10月4日(金)午後5時
提出先:18号館レポートボックス30番

この件に関する問い合わせ先

進化認知科学研究センター 助教
橘 亮輔
rtachi at ecs.c.u-tokyo.ac.jp (“ at ”を”@”に置き換えてください)
URL:  http://ecs.c.u-tokyo.ac.jp/wp/education/

講義内容


9月2日(月)10:00~13:00
担当:陳 姿因(東京大学 総合文化研究科)
講義名:眼球運動計測 ー visual world paradigm実験演習
講義内容:我々人間の目の動きは随意的ではなく、高次の認知的プロセスと密接に関わっている。目がいつ、どこに向けているかは即時処理や予測処理の指標になる。Visual world paradigm実験法とは、音声を聞きながら、複数の視覚提示の中からターゲットを探し出す課題で、特に心理言語学で抽象的な認知プロセスを推定するのによく利用される方法の一つである。授業の前半にはvisual world paradigm実験の原理とデザインする際の注意点を概説する。後半には実験を体験してもらい、データ分析を演示する。統計フリーソフトRをインストール済みの個人PCを持ち込むことをおすすめする。

9月2日(月)14:00~17:00
担当:柳原 真 (東京大学 総合文化研究科)
講義名:鳴禽類における発声学習の神経機構
講義内容:子供がことばを学ぶように、鳴禽類の幼鳥は生後の限られた時期に「さえずり」と呼ばれる発声を学習する。鳴禽類の脳内にはこのさえずりに特化した神経回路が明瞭に存在することから、これまで鳴禽類を対象とした発声学習に関する研究が盛んにおこなわれてきた。本講義では、行動学や神経科学の様々な研究手法によって明らかになってきた発声学習の神経機構について概説するとともに、実際に動物脳内の神経細胞から神経活動を計測する生理学実験も体験する。

9月3日(火)10:00~13:00
担当:小林 由紀 (東京大学 進化認知科学研究センター)
講義名:言語の脳内処理 ー 脳波計測実習
講義内容:脳波測定はヒトの脳から生じる電気活動を記録し観察する方法である。特に,特定の刺激に関連して生じる事象関連電位(event-related potentials)は,その刺激の処理過程を反映すると考えられるため,人間の言語処理過程を解明するのに非常に有用である。前半は脳波の基礎知識と測定手法と解析手法,さらに,言語処理過程を脳波測定によってどのように解明するかについて実際の研究例を元にして講義する。後半は脳波測定室にて脳波計測と解析の実習を行う。

9月3日(火)14:00~17:00
担当:上條 槙子(東京大学 総合文化研究科)
講義名:行動からみる比較認知科学
講義内容:ヒト以外の動物を対象に研究し比較することで、ヒトの認知機能の仕組みや、いかにして進化してきたのかを明らかにしていくことが可能となる。また、動物を研究することにより、複雑に見えるヒトの行動の基礎となるものが理解されるようになってきた。本講義では、動物を対象に研究をすることで発見された行動の原理から、それらを応用してどのように動物の認知機能を研究してきたのか、研究例を紹介しながら解説する。後半では実際にラットを用いた行動実験を体験する。

9月4日(水)10:00~13:00
担当:中村 優子 (東京大学 人間行動科学研究拠点)、橘 亮輔
講義名:MRI装置を用いた脳活動計測の基礎と実践
講義内容機能的MRI (fMRI)は、磁気共鳴画像法(magnetic resonance imaging, MRI)を用いて、非侵襲的に脳活動を計測することができる、比較的新しい実験手法である。fMRI研究は、2000年代から一般的に普及し、2010年代には、さまざまなデータの取得方法や解析方法が登場し、認知機能研究において主要な研究手法となった。現在では、視覚認知のような生理的機能から、善悪やモラルといったヒトに特有の高度な認知機能にいたるまで、幅広い研究テーマの追究に用いられている。本講義では、この手法の原理や実験計画法、解析方法などの基礎を解説する。さらに、MRI実験室にて基礎的なfMRI実験の実習をおこなう。

9月4日(水)14:00~17:00
担当:橘 亮輔 (東京大学 進化認知科学研究センター)、中村 優子
講義名:聴覚と運動を統合する脳メカニズム
講義内容:MRI装置を用いた脳活動計測研究の例として、聴覚情報を運動制御に統合する神経基盤に関する研究を紹介する。発話や音楽演奏には自分で作り出した音を聞きながら運動をうまく制御しなければならない。これを可能にする神経メカニズムの研究について概説する。また、午前中に行なった実験実習での計測結果を解説し議論する。