進化認知科学研究センター
ホーム
シンポジウム・研究会等
教育
アクセス・連絡先
リンク
公募
2013年 | 2012年 | | 2011年 | 2010 | 2009年 | 2008年 | 2007年2006年2005年2004年

平成23年度(2011年)


広域科学専攻
進化認知科学
(責任教官:岡ノ谷一夫)

言語情報科学専攻
言語情報科学特別講義I
(責任教官:伊藤たかね)

日時

・9月29日(木),9月30日(金), 10月3日(月) 10:00〜17:00
(日によって授業時間帯が異なるので注意すること)

場所 18号館 1階メディアラボ2。
(担当者により適宜教室変更があり得る。その場合は掲示にて、または開講時に指示する。初日の集合場所は上記メディアラボ2である。)
講義概要
進化認知科学研究センターは、21世紀COEプログラム「心とことばー進化認知科学的展開」 (2003~2007)の成果を引き継ぎ、一つの専門分野にとどまらず、複眼的視点と複数の研究手法に通じた若手研究者の育成を目指し、領域横断的な人間総合科学を構築することを目標として活動を行っている。 本講義は、COEの活動の一環として提供されていた授業と同趣旨で、進化認知科学センター関連メンバーを中心に提供される大学院向け教育科目である。この科目では、心とことばに関わる諸領域の最新の研究成果に関する講義と、それぞれの領域の研究法の解説・演習を組み合わせて、異分野交流をはじめる手がかりを提供する。

履修上の注意
 この授業は,9月29日、30日、10月3日に実施する。講義内容の詳細等については、このウェブサイトに順次掲載する。なお、これまでに本講義を既に受講している場合は、本年度の受講は認められない。

履修登録方法
 履修を希望する学生は、以下の3点を厳守して下さい。

(1)以下の方法で仮登録をして下さい。
  ・所属・学年・学生証番号・氏名
 を明記したメールを、「集中講義仮登録」という件名で、
  office_at_ecs.c.u-tokyo.ac.jp ("_at_"は"@"に置き換えてください)
  宛てに9月22日(木)までに送付して下さい。

(2)9月29日(木)の授業(18号館1階メディアラボ2)に必ず出席し、授業実施の時間・場所等についての説明を受けて下さい。

(3)正式な履修登録は、授業終了後、他の冬学期科目を登録する際に忘れないように登録して下さい。


9月29日(木) 10:00〜13:00

担当:松田剛 (東京大学 総合文化研究科)
講義内容:非侵襲脳活動計測法の1つである近赤外分光法(光トポグラフィ)について、その原理や特長、解析方法などを紹介した後、グループに分かれて前頭前野の活動計測を体験してもらう。教科書的な内容だけでなく、実際に計測する際に直面する様々な問題とその対策についても言及する。

9月29日(木) 14:00〜17:00

担当:小林由紀(東京大学 進化認知科学研究センター)
講義内容:脳波測定は、ヒトの脳から生じる電気活動を記録し観察する方法である。前半は脳波の基礎知識と測定手法、解析手法について簡単に講義する。後半は4、5人のグループに分かれて、脳活動の計測と簡単な解析を体験する。

9月30日(金)10:00〜17:00  講義スライドを掲載しました

担当:新井学(東京大学 総合文化研究科)・大石衡聴(理化学研究所)・神長伸幸(理化学研究所)
講義内容
1コマ目(担当 新井):講義スライドPDFファイル(472KB)
人はどのように文を理解しているかをテーマとし、文理解研究における重要な問題と過去の研究成果をまとめて紹介する。中でも(1)漸進的処理(Incremental process)によっておこる解釈の曖昧性、そしてその曖昧性の解消方法、(2) Garden-path modelに代表されるserial parserとConstraint-based modelに代表されるparallel parserによる言語情報の処理過程における違い、(3)既に与えられた情報に対するプロセス(Integration)と次に来ると予測される情報に対するプロセス(prediction)の二つが文理解においてどのように働いているかといったトピックを重点的に扱う。

2コマ目(担当:新井、大石、神長)
言語を理解している間の眼球運動を計測する実験を体験する。複数の課題(単文の読み理解と話し言葉の理解)を行い、課題によって装置の使い方が異なることを説明する。

3コマ目(担当:神長):講義スライドPDFファイル(3.6MB)
2コマ目の眼球運動計測実験に関して装置の測定原理とその妥当性を説明する。また、言語理解における漸進的処理の性質を検証した過去の研究を紹介しながら、眼球運動測定による仮説の検証の長所/短所を考える。

4コマ目(担当:大石):講義スライドPDFファイル(1.4MB)
前日の脳波測定実習および当日の言語理解研究の議論で学んだことをふまえて、脳波を測定することでどのように人間の言語理解能力の解明に貢献することができるのかを実際の研究例を通して講義する。

10月3日(月) 10:00〜13:00

担当:高橋麻理子 (東京大学 進化認知科学研究センター)
講義内容:動物と人間の音声コミュニケーションの特徴について、主に行動生態学の視点から概観する。はじめに、動物が用いる音声の多様性、その役割や進化について解説する。次に、動物研究と同じ手法で人間の音声を分析・考察した研究を紹介し、音声解析ソフトを使って自分の声から音声パラメータを取り出す手続きを体験する。最後に、人間に近縁な類人猿の「言語研究」について簡単に紹介する。

10月3日(月) 14:00〜17:00

担当:関義正(JST / 理化学研究所)
講義内容:講義内容:ことばを話すためには、聴覚経験に基づく新たな発声パターンの習得が不可欠である。オウムや九官鳥が声まね上手である一方、多くの動物の「なきごえ」は先天的に決まっている。本講義では、新たな発声パターンの後天的な獲得能力を持つ動物と持たない動物の違いについて、行動と神経生理機構に関する研究を紹介する。また、ヒトはことばの理解に際して文法を処理する。これに関連し、動物たちによる系列中の文法構造認知についての研究も紹介する。実習として、実際のトリを用いた発声行動の観察・記録と簡単な解析をおこなう。

ページのトップへ